意外と知らない?ECサイトの使い方?

商品の並び順をいろいろと変えられる

ECサイトを初めて使う人だけではなく、しばしば利用経験があるという人でも、ECサイトの使い方を完全に把握しているケースはそれほど多いわけではありません。
では、ECサイトにはどのような機能が隠されているのでしょうか。まず、商品の並び替え機能が挙げられます。普通の使い方をしている人は、欲しい商品の種類などを検索し、表示されたものを上から順番に見ていくことが多いかもしれませんが、これだと売れ筋が上位に並ぶので、よく買われている商品を見つけるのは簡単ですが、機能は不十分でも特定の家電の中では一番安いとか、それほど売れていないけどレビューの評価は高いといった商品を見つけることは難しいです。
しかし、安い順、レビューが多い順といった選択肢を選んで再検索してみると、その順番で並び替えられるので探しやすくなります。

レビュー機能を使うと得することも

商品のレビュー機能も、あまり使われないECサイトの機能といえます。商品を購入したあと、使ってみてどんな部分がよかったか、あるいは問題があったのかをレビューとして記載するのは、みんなにとって役立つことです。もし、感じたことがあったら積極的に書き込んでみましょう。
ECサイトによっては、レビューをたくさん書く人を対象に、試供品を送るというサービスを行っていることもあります。新製品をいち早く試せるだけではなく、基本的に、そのままもらって使い続けられるので、かなり得です。
また、購入した商品をダイレクトに他人にプレゼントできるというサービスがあるECサイトも多いです。そういったところは、プレゼント用の包装サービスも用意されています。このサービスを使えば、わざわざ一度、自分の家に配達してもらい、そこから送料をかけて誰かに贈るという無駄を省くことができます。