もっと早めに知っておけばよかった!便利すぎるECサイト

同じ商品なら実店舗よりも売価が安いことが多い

「代金を支払っても商品が送られてこなかったらどうしよう」「知らない人に住所などを伝えるのが怖い」といった理由で、ECサイトの利用を躊躇している人は少なくないでしょう。実際、利用したECサイトが悪徳サイトで代金をだまし取られてしまったり、あるいはECサイトのセキュリティに問題があり、クレジットカード番号が流出してしまうということはあります。
ただ、大部分のECサイトはきちんと運営されており、慎重に見極めて利用すればこれほど便利なものはありません。では、具体的にECサイトのどのような点が優れているといえるのでしょうか。
まず、価格です。ECサイトは人件費や家賃といったコストが実店舗よりも抑えられるので、その分、売価を下げることが可能です。送料を合わせても実店舗より安いことは珍しくありません。

家にいながらすべてが完結する

商品が手に入るまで労力がかからないというのも、ECサイトの大きな魅力です。実店舗まで買いに行く場合、それなりの時間、または交通費がかかってしまいます。さらに行ってみたら売り切れだったということもあり得ます。しかし、ECサイトはネットを通じて商品を注文できて、直接家まで送られてくるので、ずっと家にいてもすべてが完結するのです。若い人だけではなく、足腰が衰えて外に出るのが大変になった高齢者にとってもECサイトは便利な存在といえるでしょう。
購入者のレビューが見られるというのも、実店舗にはない魅力です。店員のように専門的な知識で語っているわけではありませんが、実際にお金を出して買った人の率直な感想が見られるので参考になります。